アーカイブ

HOME > アーカイブ

内閣府副大臣活動報告

2016年8月に就任した「内閣府副大臣」としての活動を写真で紹介。

一億総活躍社会の実現へ全力!

2016年8月の内閣改造におきまして、内閣府副大臣を拝命しました。これも、多くの皆様のご支援の賜物と心より感謝申し上げます。所管する事項は、一億総活躍、働き方改革、子供・子育て対策、女性活躍、拉致対策等、加藤勝信大臣の所管のすべて、沖縄・北方領土対策、科学技術政策、クールジャパン戦略、宇宙政策等、鶴保庸介大臣の所管のすべて、内閣府・内閣官房の予算のとりまとめ、官民人材交流センター等、菅義偉官房長官の所管の一部、丸川珠代大臣のサイバーセキュリティーなど大変多岐にわたります。とりわけ働き方改革は、安倍政権が目指す一億総活躍社会の実現に向けた最大のチャレンジと位置づけ、9月27日の第1回働き方改革実現会議が開催され、今年度末までに実行計画をまとめ早期実現を目指しています。長時間労働の是正、同一労働同一賃金など格差の是正、賃金引上げと労働生産性の向上、テレワーク、副業・兼業等柔軟な働き方などのテーマについてスピード感をもってとりまとめ、若者から高齢者、女性が多用な働き方が出来るように環境を整備して参ります。私の所管事項は、すべてが大切な分野であり安倍総理、各大臣を補佐しながら、国民一人一人が活躍できる政策・制度の実現に全力で取り組んで参ります。引き続きご指導・ご支援よろしくお願い申し上げます。

外務大臣政務官活動日記

2013年9月に就任した「外務大臣政務官」としての活動を写真で紹介。
詳細はこちら >

大島土砂災害対策フォトギャラリー

2013年10月に発生した台風26号の影響によって発生した「大島土砂災害」の対策の様子を写真と共に紹介。
詳細はこちら >